喫茶と読書 ひとつぶ

20220911

木曜日からアップルタルトを始めます。ブラムリーという緑色のリンゴが届きました。去年買いすぎた覚えがあって、今年は少なめにしたので、あっという間になくなってしまうかもしれません。ブラムリーは冷蔵保存も結構できるみたいなので、来年はもう少し買っておこうと思います。本当はジャムも作りたいですが、タルト優先にしようと思います。理想としては、そうしているうちに紅玉が出てきて、続けてタルトタタンなんてできたらいいですが、紅玉っていつでしたっけ?ちょっとまだ早そうですね。ブラムリーと紅玉の間に少し時間があるかもしれません。

何だか早いですね。梨が出た!と思ったらいちじくが出てきて、落花生や栗ももう売っています。まだ気分は夏っぽいのに、農作物の方が先に進んでいるようです。お米も新米でてますしね。

ドリンクもコーヒーが多く出るようになってきました。サイダーものもまだまだ出ますけどね。だんだんに移り変わっていくんですね。

おやつものはいいとして、スープをどうしようかなと思っています。ポタージュもやりたいし、この間の手羽元のスープももう一度やってもいいかなと思っています。カレーがポークなので、豚肉ではないものにしたいんですよね。でも、そういうことを言っていると、制限がついてしまって大変なのかもしれないです。この辺りを少し考えようと思います。涼しくなったらレギュラーでポトフもありますしね。

カレーもリニューアルしたいような気がしてきました。よくよく考えたら4種類を4週で回すのは随分長くやっているような気がします。味も変えていないし、年内には何か変化を与えたい!

それでは今日はこれで帰りますね。明日は月曜日。またよろしくお願いします。おやすみなさい。