喫茶と読書 ひとつぶ

20220910

いい風が吹いてきています。秋の気配ですね。昼間はやっぱり店内はエアコンをつけてしまいましたが、夕方以降様子を見てエアコンを切りました。本当の風はいいですね。

今日は天気予報を見たら雨が降らなそうだったので、久しぶりにカブで来てみました。もう数ヶ月乗っていなかったんだと思うんですが、体はちゃんと覚えていました。ただ、最初は少しスピードを上げるのが怖いんですよね。というか、カブって多分ゆっくり走るのが一番気持ちがいいようにできているんだと思うのです。だから、スピードを上げるということを忘れてしまうんです。家の周りの住宅街を走っているときはそれでいいんだけど、車と一緒に走るような道に出ると、ある程度交通の流れのようなものに乗らないといけないので、そのときに思い出すんですね。

カブのおかげなのか、この秋の空気のおかげなのか、今朝は体がすごく良く動いて、頭もはっきりしていました。いつもはあれもしないと、これもしないと、なんて焦っているんですが、今日はこれも終わった、こっちももうすぐ終わり、みたいに先回りして作業することができました。車通勤の時と違う頭の使い方をしたからなのかな、なんて思いました。

やっぱりたまには違うことをしてみるのもいいんでしょうね。だから旅行はいいんだろうなあ。美術館に行ったり、ライブに行ったりすることも、多分日常とは違うところを刺激することになるんでしょう。

さてさて行きがカブだということは帰りもカブなのです。早めに出ようと思います。また明日もどうぞよろしくお願いします。おやすみなさい。