喫茶と読書 ひとつぶ

20220915

暑いです。エアコンを切ったら、暑い。

今日からカレーはポークカレーです。ポークビンダルー風です。

ポークビンダルーというのはインドのゴア地方のカレーです。この地方は昔ポルトガルの植民地だったところです。基本的にインドでは豚肉は食べないのですが、ポルトガル人がワインと香辛料で煮込んだ豚肉を持ち込み、それとカレーの香辛料が合わさって、ポークビンダルーになったみたいです。

このカレーはワインビネガーと香辛料でお肉をマリネして、そのマリネ液ごとカレーのグレービーと煮込むのです。美味しそうでしょう?

以前にポークカレーをやろう、と思った時に、まず思ったのがこのカレーでした。でも、レシピを読んで想像すると美味しそうですが、実際に食べたことがありませんでした。そこで調べて食べに行ったところ、ものすごく酸っぱくて、自分が思っていたものとは違いました。時間もなかったので、諦めて、調理の最後に柑橘の果汁を加えたものをひとつぶのポークカレーとしてご提供してきました。

でも、その後いくつかのお店でポークビンダルーを食べて、お客様からもリクエストがあって、やっぱりこのカレーをやりたいなと思いました。そして今回思い切ってやってみました!試作してみたら、これいい!と確信しました。

基本的なスパイスは、今までとは変更はしていませんし、最後の柑橘果汁も加えていますので、そんなに変わった感じはしないかもしれません。是非お試しくださいね。

それでは今日は帰ります。また明日からもよろしくお願いします。おやすみなさい。