喫茶と読書 ひとつぶ

20220907

ブログのことをすっかり忘れて帰ってきてしまいました。今家で報道1930を見ながら書いています。

昨日は都内をぶらぶらしてきました。かなり暑くてダラダラ汗をかいてしまいましたが、楽しかったです。都内は目的を持っていなくても、ふっとお店に入って、良いものに出会ったりすることがあって、本当に幸せですね。昨日は器のお店に入って、結局買わなかったのですが、良いものをたくさん見せていただきました。今度行ったら何か買いたいなあと思います。

行きたかったドーナツ屋さんにも行けて、それもよかったです。ブルータスがドーナツ特集で、それを見て思い出して調べたら近かったので行きました。ドーナツはなんていうこともないけれども、美味しいですね。ケーキとドーナツどちらが好きかと問われたら、私はドーナツと答えます。

そして今日は美容院に行って、そのあとは仕入れと仕込みでした。それが終わり、帰ってきたというわけです。美容院ではパッギリ短くしようと思っていましたが、やっぱり自分にまだショートにするには髪に未練があるので、また中途半端な感じになりました。少し梳いてもらいましたが、立派な髪なので、ちょっとやそっとではスカスカにはなりませんね。それでも自分ではさっぱりしたので、とてもよかったです。ただ、グレイヘアーは完成しましたが、思ったより黒いところが多くて、これは数年はこのくらいの割合で行くんだろうということでした。アンディ・ウォーホルみたいに真っ白にしたかったけど、それは無理なようです。となると、少しコントラストを減らしたいなあと思うので、また染めたりブリーチしたりということをするかもしれません。最後の最後までいうことを聞かない髪です。

さあ、短いですがこれで終わります。明日からどうぞまたよろしくお願いします。チーズケーキ、サンドウィッチ、共に継続です。それではまた明日。おやすみなさい。