喫茶と読書 ひとつぶ

20220901

9月よいスタートでした。ありがとうございます。天気は荒れ模様でしたね。朝、今日はバイクにしようかななんて思ったんですが、荷物もちょっとあったのでやめました。正解でした!車で常盤平についてしばらくして、大雨が!窓の外がよく見えないくらいの激しい降りでした。それがいつの間にかまた晴れていて、夜にはまた雨、雷。雪以外のお天気のマークは全部使ったんじゃないでしょうか。

ハヤシライスをやってほしい、とリクエストをいただきました。自分の頭の中にハヤシライスは全くなかったので、そのことにびっくりしました!いいかもしれない…と考えはじめたのですが、ビーフストロガノフ、ハヤシライス、その類のものをいつもどうやって作っていたか。そう、ハヤシライスの元を使って作っていました。さすがにお店でそれはできないなあと考えた時に、このリクエストには多分お応えできないだろうと思いました。ハヤシライスはデミグラスソース的なソースをベースにするんですよ、私の記憶では。となると、フランス料理の素養が必要になるんだと思うんですね。それは私には無理だと思います。単純にケチャップとソースでできるのかもしれませんが、それだとひとつぶのハヤシライスにはならない気がする。でも、いつか実現するかもしれない。アンテナは張っておこうと思います。意外と身近なものが盲点でした。ひとつぶを始めるときに、カレーはすぐにやろう、と思ったのですが、ハヤシライスはなぜだか本当に今日まで思いつかなかったです。

この間は手羽元と大根のスープでしたが、これに煮卵があったら完璧、というご意見もいただきました。後から、それはおでんじゃ…と思いましたが、おでんもありですよね。ひとつぶは一体何やさん?という感じになりますが、楽しく食べて飲んで本が読めたらそれでいいですもんね。

先ほど8月のデータを見ていたら、今までよりお客様の平均単価がかなりアップしていました。私の実感でもそんな感じです。3時間くらいがベースになりつつある気がします。これは凄いことですね。みなさんがひとつぶで楽しむことを積極的にしてくださっているのだなと思います。思うんですけど、これは新しい遊びですよね。凄い!

というわけで、9月も楽しい月にしていきたいです。よい時間を過ごしましょう!それではまた明日。おやすみなさい。