喫茶と読書 ひとつぶ

20220831

明日から9月ですね。よい月になりますように!

さて、昨日は古いお友達と会って楽しいご飯をいただいてきました。先月もあったのですが、積もる話も色々あって、最後はちょっとウルっときてしまった。いろんなことがお互いあったんだなと思います。彼女とは、またこれからも会えると思います。大切にしたいお友達です。

そして今日は完全に仕込みの日。チーズケーキやカレーなど仕込みました。残りは明日の朝。スープに関しては、今週は木曜日金曜日は無しにします。ご飯物はカレーのみにします。土曜日からサンドウィッチをやろうと思っています。手羽元と大根のスープは好評でした。また冬には冬バージョンでもうちょっとコックリした感じでできたらいいですね。

今日届きましたが、ヨーグルトメーカーを買いました。そう、塩麹に挑戦しようと思っています。塩だけで味付けするより旨味が増すということのようで、醤油麹とかもあるので、そんなことでもやってみたいと思っています。麹に関しては今までやりたいとは思っていたものの、どうも手がつかないままでした。ヨーグルトメーカーだと気軽にできそうなので、えいやっとポチりました。見たら塩レモンとか温泉卵とかできそうですね。楽しみです。

調理の家電というのは色々あって、便利ですね。家電ではないけれど、圧力鍋はものすごく調理の幅を広げてくれましたし、グラインダーとか泡立て器とか、なかったら何も成立しないかもしれない。上手に使っていきたいと思います。

短いですが、今日はこれで帰ります。時間問題がますますごちゃごちゃになり、二章は断念して、もう一度序章から読み始めています。どこからわからなくなっちゃったのかなあ。家でも読んでみます。ではまた明日!