喫茶と読書 ひとつぶ

20220827

今月の売り上げを今見ていたのですが、先月に比べるとあんまり良くない。でも、ふと気がついて営業日数を数えたら、7月は23日。8月は月曜日までで21日。二日違うんですね。確かに予想される差異は週末二日分くらいなのかもしれません。

昔からすごく不思議なんですが、なんで1ヶ月は28日じゃないんでしょうか?そしてなぜ31日の月と30日の月があるんだろう?これが全てをややこしくしているような気がするのです。毎月28日、つまり4週間で、ピタッと決まっていれば、比較もしやすいし、分かりやすい。もう1日は毎月日曜日、とかって決まっているわけですから。余った分は13月または0月ということで、長期休暇ということにしたらいいんじゃないでしょうか。そうすると閏年も無くなって、それはそれで。

実はこのことは小さい時からずっと疑問でした。きっと何か理由があるんだろうなあ。ちゃんと調べたことはありませんが、太陽暦なんだろうから、西洋起源の何かがあるんでしょうね。

でも、毎月が28日になったら、と考えてみると単調な感じは否めないですね。日付というものが本当に記号化しそう。今だと、不規則な感じがなんとなく季節感も醸し出しているような。今年のゴールデンウィークは並びがいい、とか悪い、とかっていうことも無くなってしまうわけで、毎週、毎月、毎年が同じペースでベルトコンベアーみたいに続く感じですもんね。やっぱり変化がある方がいいのだろうか。それなら31日と30日を交互にするとかね。何か規則性が欲しかった。

話がずいぶんそれましたが、そんな感じの8月です。今月は多分全体的にはいいんだろうけど、取りこぼしている日が二日、厳しくいうと三日あるので、それもダメだった。これはどうしようもないことだから気にすることもないんでしょうけどね。その分他の日で取り返しているし。営業日数で割って、きちんと平均を出してみないといけませんね。最近そういうこともしていなくて。

それでも体感的にはすごくいいペースではある気がします。今日も常にお客様がいらしたし、満席になりかけた?なってたかな?時もあったし。何よりみなさん最近滞在時間が長くなっていると思います。これはひとつぶで時間を過ごすことが楽しいと思っていただけているんだと思います。これは何より嬉しいです。ありがとうございます。

ひとつぶの8月は明日と明後日で終了します。最後まで頑張るぞー。それではまた明日。おやすみなさい。