喫茶と読書 ひとつぶ

20220826

今日も1日が終わりました。仕込みも万全!

毎日このくらいに片付けが終わって、家に帰ってシャワーを浴びてバタンキューです。でも、昨日はうっかりTVerで『ハイキュー!』を見始めてしまい、2話分みたところでハッとしてテレビを消しました。続き物をまとめてみられるというのは危険ですね。私はなかったのですが、友達に何人も韓国のドラマにハマっている人がいて、たいていは何本もDVDを借りていっぺんに見るんですよね。テレビでやっているものを毎週とか、毎日とか見ている人もいましたが、どちらかというとまとめてみる人の方が多かったです。

ポッドキャストも同じで、私は今コテンラジオを聞いていますが、その前は超相対性理論、その前は働くことの人類学でした。どれももうすでにコンテンツが結構あったので、まとめて何本も聞いていました。働くことの人類学は完結しましたが、超相対性理論は今でも続いています。この場合も、毎週聞くのではなく、一つのトピックが終わったら聞く、というスタイルになってしまっています。コテンラジオもまだ追っかけているし、まだまだコンテンツがあるのでなかなか終わらないでしょうが、追いついてしまったら、一つのトピックが終わってからまとめて聞く、ということになりそうです。

これってどうなのかな?と思った時があります。ドラマなんかも旧作をまとめて見るのは結構面白かったりします。これは自分が記憶力が衰えていて、前の週のことを覚えていなかったりするからなんじゃないだろうか。そもそもそういう聞き方、見方をしているから記憶力もなくなっているんじゃないだろうか。そして、待つ楽しみとか、先を想像することを怠っているのではないだろうか。そんなことも思ったりします。

仕込みの時に、特に夜はなんとなく娯楽物がいいなと思ってついにアニメにまで手を出してしまったなあという感じです。でも、『ハイキュー!』はすごく面白いし、登場人物がみんないい人で、元気が出るいい漫画だなあと思っています。

なんだかへんてこりんなブログになってしまいましたね。それでは明日もよろしくお願いします。おやすみなさい。