喫茶と読書 ひとつぶ

20220825

チーズケーキ好調です。皆様ありがとうございます。先ほど明日の分も仕込みました。上手く焼けてます!明日の朝、ちゃんとカットします。またよろしくお願いします。

お菓子って作るのも大変ですが、このカットしたり、ご提供前に生クリームを添えたり、物によってはソーズをかけたり粉砂糖をふったり。そういうところがとても大切ですよね。これがうまくいかないと、魅力半減ですよね。カットするのも、なかなか等分にできなくて難しい。今回はカットするために下に敷く紙を作りました。そういうことって大切なんですね。

これは家で家族に作っている時には上手くいかなくてもテヘヘで済むところですが、お店だとそうはいかない。そのためにできることに労を惜しんではいけないのだと、このところやっと気がついています。今ごろ?そうです。鈍くてすみません。それでも遅くても気がついたらやる、それが大切!ということにしておきます。

さて、チーズケーキですが、写真が上から撮っているので分かりにくいかもしれませんが、薄いです。ベイクドチーズケーキは厚みのある型で焼くことが多いと思いますが、なぜだか今回は薄いものを作りたかったのです。そのイメージはどこからきているのだろう?と考えていましたが、もしかしたらナチュラルチーズのイメージなのかもしれません。細くて長くてオレンジのイメージ。チーズケーキだからオレンジではないし、そんなに細く長いわけではないんですが。あくまでイメージ。自分のイメージ通りの細長さにするとしたら、ピザみたいな大きさのケーキになってしまうかも。2週間は続けます。スタンダードなケーキなので、もう少し長くするかもしれません。機会があればぜひ召し上がってみてください。いろいろ書いていますが、普通のチーズケーキです。

初日なのでまたまた緊張していました。明日からもどうぞよろしくお願いします。それではおやすみなさい。