喫茶と読書 ひとつぶ

20220824

仕込み終了です!あとは明朝。明日からチョコミントのカッサータに代わって、チーズケーキです。ベイクドチーズケーキです。今冷蔵庫で冷やしています。頑張れチーズケーキ!美味しくなれ!

色々考えた結果、チーズケーキにしたものの、昨日試作をして、自分が考えていた型だと溢れてしまうことが判明。今日大きめの型を買ってなんとかなりました。明日これをカットしたり写真撮ったりするので、もう大変です。上手くいくといいなあ。

さて、昨日も今日もバタバタと過ごしましたが、昨日は特にひどかったです。夜に下北沢のB&Bでバラカンさんのトークがあることを一昨日知って、行けたら行こうかなあとぼんやりと思っていました。はっきり行こう!と決められたらよかったのですが、チーズケーキのこともあって決心がつかず。火曜日の午後に決めればいいか、と思いましたが、買い物などもあり、どんどん追い込まれ、しかもチーズケーキが上記のように思ったように運ばず。それでも3時くらいによし、行こう、チケットを買おう!と思ったところがもう前売りは扱いがなくて、当日券のみ。それを電話で確認したりするのが億劫な私。そんな感じの自分にも嫌気がさして、もう下北沢に行くのはやめた!と決心したのでした。そこで午前中にも行ったおおたかの森にまた行ってうろうろして、本を1冊買って帰りました。優柔不断だったことが、変な1日になってしまいました。

平日にバラカンさんのお話が聞けるというのは多分あまりチャンスがないだろうし、B&Bにも行きたかったし、下北沢でカレーも食べたかった。なんなら早めに行って青山ブックセンターとか裏渋あたりでうろうろしたかった。そういう欲望がごちゃ混ぜになってしまったんだなあ。思い切ってすぐにチケットを買ってしまえば、それはそれで楽しかったかもしれないですけどね。でも多分、ちょっと疲れているんだと思います。家でゆっくり本を読みながらご飯も食べたかったんですよ、多分ね。

それで家に帰って読んだ本は『われらが歌う時』。読了しました。これはとてもよかった。一番読みやすかった。それでも、時間の概念などが出てきて、???となる場面もちょっとありました。この作品のすごいところは、音楽を多様な言葉で表しているところ。古楽の合唱の場面とかもう涙が出るほど美しかったです。そして、これはたまたまコテンラジオでアメリカの歴史を聞いていたのもリンクして、アメリカの人種差別のものすごさ、それがどれだけ個人の人生に影響を与えるものなのかが1000ページを通じて私の中に積み上がりました。あってはならない、でもあるのが現実なのである、ということ。

この作品に出てくる時間の概念に刺激されて、ちょっとその方面の本を買ってしまいました。昨日少し読み始めましたが、さて最後まで行きつけるのか。パワーズの次の作品を読み始める前に、ちょっと寄り道します。

それでは今日はこれで帰ります。昨日も今日も暑かったですね。まさに残暑的な感じで。体に疲れが出ている方もいるのでは。労わりながら生活しましょうね。それではまた明日。