喫茶と読書 ひとつぶ

20220822

夏が終わっていきますね。私は朝晩しか外の空気に触れていないので、すっかり秋のような気持ちです。でも、今日などは昼間は暑かったのでしょうか。

そんな中、炭酸水を作る器械がちょっと欲しくなっています。理由はペットボトルがものすごいからです。ひとつぶではそんなに炭酸は出ない、とはいえ、一日1本は出ます。昨日などは3本。これが三日、1週間とたまると結構なゴミになるのです。また、買ったものを保管しておくのも場所を取ります。これが炭酸の器械を使えば、ボトルは使いまわすので一挙にゴミがなくなるというわけです。ちょっと憧れます。今朝はAmazonのページを見て、ポチッとしそうになりました。

でも、冷静に考えると、ペットボトルを買うのと、炭酸水の器械のためのガスタンクを買うのでは、多分同じくらいかかるのです。そうすると初期投資は回収できない。また、昨日のように3本ボトルを使うような日に、急に炭酸を作らないといけない、予備のボトルがない!というような混乱も予想されるわけです。そう考えるとゴミが出ることや、場所を取ることは仕方ないのかな、とも思えてきます。

結局は経済的な観点か!というところに落ち着いてしまうのですよね。それでも魅力的だなあとは思います。私は調べるまでよく知らなくて、炭酸水がいつでも好きなだけ出てくるものなんだと思っていました。ボトルに二酸化炭素を注入するものなんですね。好きなだけ炭酸水が出てくるのだったら、ものすごく便利なのになあと思いますが、そういうものはできないんでしょうね。

もう涼しくなってくるし、そうすると本当に炭酸水も使わなくなるので、来年の春になったらもう一度考えようかな、と思います。または、季節外れにすごく安くなったらいいかな。あったらあったで、自分も炭酸水は好きなので、良いかなとは思うんですけどね。結局数週間悩んだけど今年は踏み切れなかったです。

さて、明日と明後日はお休みです。木曜日からのおやつもの、すごく悩んでいます。なんとか明日決断せねば。ブログはどちらか1日は書こうと思っています。それではおやすみなさい。今週もありがとうございました。