喫茶と読書 ひとつぶ

20220828

来週からのスープを考えています。私ちょっと勘違いをしていて、マルサン堂さんの夏休みは来週でした。ということは木曜日と金曜日はパンがない。またおにぎりにしないといけない。では今の手羽元のスープでいいのか?でもカレーもチキンカレーだし、できれば野菜のスープにしたい…。というわけです。どうするか?野菜のスープと言っても、トマトもやったし枝豆もやったしコーンもやった。夏野菜はもういいんじゃない?という気もするし。そろそろポトフ復活?という気もする。その前にサンドウィッチもやりたい気もする。気もするを3回も続けてしまった。

この辺りのことを、今度のお休み中に考えて結論を出します。何かと難しい。

今週私はかなりの頻度で賄いで手羽元のスープを飲んでいます。これ本当に美味しいですね。昔家族にご飯を作っていた頃、スープなんてなかなかできませんでした。育ち盛りの子供にはスープでは足りないので、主菜があってのスープになってしまうので、そこまでは手が回らず、ついつい味噌汁だったり、中華スープの素を使ったものにしてしまったり。でも、塊肉や骨つき肉、いや、もも肉でも、時間をかけて煮込めば、こんな美味しいスープが取れるんですね。

そういえば、よくやったのが豚肉と玉ねぎを混ぜて、シュウマイの具だけを作って、それに片栗粉をまぶします。それを熱湯で茹でると、あら不思議、シュウマイみたいな物ができるのです。これが簡単で安くて美味しいので、よくやりました。そして、この時にお肉を茹で汁が美味しいスープになりました。私は結構これが好きでしたが、子供たちはそんなでもなかったのではないかと思います。卵を溶いたのを入れたり、ほうれん草を入れたり。ちょっとお醤油もたらして。これでおかずとスープがいっぺんにできるので、よかったなあ。

ポトフも元々そういう物なんですよね。野菜とお肉を茹でて、それがおかず。そしてスープもできちゃう。合理的ですね。

家の献立を考えるのはいつも苦痛でした。今こんなことをしているのが不思議なくらいです。

さて、明日頑張ればお休みです!8月が終わります!よろしくお願いします。ではおやすみなさい!