喫茶と読書 ひとつぶ

20220817

お盆休みも終わって、学校ももうすぐ始まるんですよね。夏が終わるのかな?でも暑いですね。今日は少し暑さが和らぐ、というような話でしたが、どうしてどうして。それなりに暑かった気がします。

今日は税理士の先生に来ていただいて、帳簿のことを見ていただいたり、雑談したり。ひとつぶがなかなか頑張っているのを、数字を見てすぐわかってくださり、感激しました。先生にお会いすると、いつも頑張ろうと思えます。

そして先ほどまで仕込み。朝も今日は早じ時間からやっていたので、結構フラフラです。あとは明日の朝。ここまでやればいいでしょう、許して。という感じです。

明日からは梨のシロップの飲み物を始めます。昨日買ってきたのです。小暮園さん。幸水です。間に合いましたね。直売所に貼ってある紙には、8/25くらいから豊水とのこと。ここからしばらく梨の季節ですね。いろいろな梨の種類を楽しみましょう。

そしてジャムに無花果(いちじく)。今年はいちじくが豊作と、何かで読んだ気がします。本当にそうだといいですね。いちじくはあの食感ととろけるような甘さ、そして野生味のある風味ですね。去年は割と短い期間しかできなかったので、今年は少し長めにできたらいいなと思っています。

さて、その他チョコミントのカッサータと鳥手羽元と大根のスープはそのまま。カレーはポークと柑橘、プリンとスコーンも通常通りです。明日からまた、よろしくお願いします。それではまた!