喫茶と読書 ひとつぶ

20220815

ひとつぶの1週間終了です。今日は久しぶりに忙しかった!満席にもなりました。でも、ご来店のタイミングがずれていたためか、そんなにパニックにならずにすみました。また、満席のタイミングでご来店もなくて、お断りすることもなく、それがとてもよかったです。

来週は今週と同じメニューでいきます。チョコミントのカッサータと鳥手羽元と大根のスープ、継続です。そして、明日梨を買いに行ってきます。今度はあるといいなあ。梨のシロップ、そろそろやりたいです。あとはいちじくかな。この間見たら店頭に出ていましたが、まだ高そうですよね。明日明後日、そのへんを見てきます。

今やっている展示もあと1週間で終わりです。塗り絵をされる方がだんだん増えてきました。中には熱中される方もいて、嬉しいです。クボさんが置いてくださっている色鉛筆が水彩色鉛筆というもので、私も知らなかったのですが、水をつけると絵の具のようになるものみたいです。クボさんは水筆も置いてくださっているので、誰でも簡単にお試しいただけるようです。お客様から伺って、私も初めて知りました。

橋本永美さんの展示の時も、今回のmegumi kuboさんの展示でも、同じような反応が起こっています。自分の持っているアンテナみたいなものが、アーティストさんの作品に吸い寄せられるというか、惹きつけられると言ったらいいんでしょうか。誰かにとってはなんでもないものでも、ある人にとってはとても懐かしいものだったり、素敵なものだったり、愛しいものだったりするのです。ひとつぶがそういう何かとの出会いの場所になるなんて、本当に嬉しいです。これからもきっかけがあればこういったことをしていきたいなと思います。そう、守屋さんの日記もそうですね。

ひとつぶを始めた頃に、お店もメディアだ、なんていうことを書いた覚えがあります。ちょっとづつ、そういうことが始まっているような感じです。お客様、そして作品をひとつぶに置いてくださっている皆さん、どうもありがとうございます。

さて、明日と明後日はお休みです。週休二日、板についてきました。これはリズムができてとても良い。木曜日に向けて、きちんと準備していきます。ブログはどちらか1日書こうと思います。それではおやすみなさい。良い夢を。