喫茶と読書 ひとつぶ

20220818

今日は早い時間は一体どうなることか、というくらいひっそりしたひとつぶでしたが、夜になるに従ってなんとなく様になるようになって、結果的にはまずまずでした。お昼くらいに結構雨が降っていましたしね。わかってはいたけれど、なんとなく不安になってしまいました。足元の悪い中ご来店いただいたお客様もいらして、ありがたいです。

お盆で家族で話していたことの一つに、マイナンバーカードでもらえるポイントの話がありました。それで旅行に行った人もいました。私は今年の初めくらいかな?マイナンバーカードは作ったのですが、ポイントはまだもらっていないのです。作ったときに調べたのですが、確かまだその時は手続きもできなくて、そして何より、どの電子マネーにするかを決めかねていて、先のことだからいいか、と思っていたのです。

ひとつぶでも電子マネーを使う方、カードを使う方はたくさんいて、多分半分くらいの人は電子決済だと思います。カードがやっぱり多くて、その次に多いのがPayPayですね。あと意外と鉄道系の決済を使う方も多い。私はPayPayとau Payは持っていて、そのほかにWAONもあります。ただ、WAONはものすごく使いづらい印象があるので、これはパス。auPayは前に携帯がauだったときになんとなく月々溜まっていたものがまだ入っている感じ。PayPayは登録はしたものの、全く使っていません。あとは楽天カードがあるので、楽天payも考えてもいいんですよね。

こう書き出しただけで、もう考えるのが嫌になってしまう。そもそもひとつぶの買い出し以外では、あまり買い物をしていないので、PayPayも使う機会がないんですよね。nanacoもすっかり使わなくなってしまったし。どちらかというとカード決済の方が多いかな。チャージする、ということがないので、逆に単純な気がして。チャージするということは、家計簿の口座が増えるということなので、かえって面倒なんですよね。

とか言っていると、マイナンバーカードのポイントも逃してしまいそうなので、とりあえず何かでもらおうと思います。皆様もお忘れなく。

それでは今日は帰ります。ちょっと早めでしょ。その分明日早く来ます!ではおやすみなさい。また明日。