喫茶と読書 ひとつぶ

20220813

今日は早仕舞いでした。台風は実際、そんなにひどいこともありませんでした。常盤平では、ですね。ただ、やはりお客さまが少なかったです。昨日からロッキンも中止、美術館も閉館、イベントなども中止という状況でしたので、仕方がないですね。Twitterでフォローしているお店も、早仕舞いの予定だったり、お休みの告知だったりでした。そんな中、ひとつぶを開けたわけですが、早仕舞いかなあとか、今日はお客さん来ないだろうなあとか、曖昧な気持ちで開けていたので、あまり良くなかった気がします。何人かご来店いただいて、それはすごく嬉しかったです。そういう方がいらっしゃるのだから、普通の気持ちで開店できたらよかったなと思います。それができないなら、キッパリ休んでしまえ!と自分に喝を入れました。この反省はまた次回に活かします。

それにしても、台風とか大雨とかの対応が当たり前のようにされるようになりましたね。この5〜6年かしらと思います。以前はそんな天候に負けるな、的な感じだったかと思いますが、すっかり変わりましたね。確かに電車通勤だったりすると、電車が止まってしまったら困りますしね。電車も間引き運転などを普通にするようになりました。

こういうことの判断って難しいですよね。閉めたら閉めたで、やっぱりお客さん来たんじゃないだろうか、とかうじうじしてしまいそう。

話は変わって、守屋信さんという方の日記を置いています。無料ですのでご興味のある方はお持ちくださいね。2ヶ月前くらいに、守屋さんからお手紙をいただきました。中には2月からの何枚かの日記が同封されていました。ひとつぶに置いてもらえないか、ということでした。内容も面白く、またそういうことって楽しそう、という思いがあって、ぜひお願いしますとお返事しました。そして今回8月2日付の日記をお送りいただいたのです。先に送っていただいたバックナンバーもファイリングしていますので、お読みいただけます。

今やっているkuboさんの展示の塗り絵もそうですし、この日記も、ひとつぶに来たら何かコンテンツがある、というのもいいなあと思っています。基本的にはご自分で持ってきた本を読んだり、作業をされると思うのですが、ちょっと休憩、という時に自分が意図しないものを手に取るというのは、とてもいいことではないでしょうか。自分がカバーできる範囲って、多分とても狭いと思うのです。そこからちょっとズレたところで出会うものが、思いもよらない作用をするかもしれないじゃないですか。そんなことを期待しています。

さて、それでは今日は早いですが帰ろうかと思います。雨もおさまったみたいです。せっかく早仕舞いしたのだから、早く帰らないと。皆様も安全第一で行動してくださいね。それではおやすみなさい。また明日からよろしくお願いします。