喫茶と読書 ひとつぶ

20220812

ブログに書こう!と思ったことがあった気がしたけど、忘れてしまった。メモしておかないとダメですね。

さて、これも忘れていたこと。オリビア・ニュートンジョンが亡くなりましたね。若い方は知らないだろうけど、私が小学生とか中学生の頃、人気あったんですよ。私は『グリース』という映画で初めて知って、当時多分結構もういいお年だったと思うのですが、若いジョン・トラボルタと高校生役ということで、無理があるよね、と話題でした。

この『グリース』は私が親とではなく、友達と初めて行った映画でした。しかも部活をサボって行ってしまった!ということを今思い出しました。この映画のことは書いたことがあったっけ?もしかしたら繰り返しになってしまうかもしれません。ごめんなさい。

『グリース』の前に『サタデーナイトフィーバー』があって、どの先生だったか、授業中にラジカセでサントラを聴かせてくれたんですね。それが楽しくて。ビージーズです。それでも映画はもうやっていなくてみられなかったのです。『グリース』は同じジョン・トラボルタが主演だし、音楽が主体だし、ということで、期待に胸ワクワクでした。案の定、ガッツリハマって、カセットや映画のコマを漫画風に構成した本も買いました。私のお気に入りはトラボルタではなくてケニッキーという役をやっていた方で、彼の相手役の女優さんが、これまた子供には分かりにくいエロいお姉さんで、ちょっと嫌でした。

先日車のラジオから、グリースのオープニングテーマが流れてきて、うわあ、懐かしいと思ったところでした。数年前にパソコンにこの映画を保存していたので、何回か見ましたが、曲が、どれもこれもいいんですよ。一番輝いていた時のアメリカなんでしょうね。

そして、オリビア・ニュートンジョン。アップで写るとほうれい線が気になったりしましたが、それでも可憐なブラウス、レースのカーディガン、サーキュラースカート、ポニーテールと、これがものすごく可愛い。何より声が可愛い。彼女はすでに大スターだったような記憶でしたが、亡くなった時の報道だと、この映画で一気にスターダムに登ったような感じだったんですね。

彼女の他の活動は、ほとんど知らないんですが、少し寂しい気がしました。

さて、常盤平は先ほどは雨が降っていました。明日はどうなるんだろうか。あまりに風雨が激しくて、危険な感じの場合は、営業時間を変更したりするかもしれません。SNSでお知らせしますね。今日の朝の予報だと、それほどではない感じだったですが、どうも美術館が閉館になったり、ロッキンが中止になったりなんですよね。皆様も気をつけてお過ごしください。それではおやすみなさい。