喫茶と読書 ひとつぶ

20220811

ミントチョコのカッサータ、なかなか出てます。今日は売り切れました。と言っても数をあまり作っていなかったので、明日はもうちょっと仕込みます。さっき半分仕込んだので、明日の朝また半分仕込みます。中に入っているのがチョコレートとクッキーだけだからなのか、ドライフルーツやナッツが入ったカッサータよりたくさん作れない感じです。体積が少ないんでしょうね。それでちょっと思ったより作れなくて、今日は切れてしまいました。すみません。2週間は続けるつもりですので、8/22まではご提供します。どうぞゆっくり食べにきてください。

スープの方もまずまずの出だしです。手羽元と大根という家庭的な組み合わせです。塩と生姜での味付け。熱い夏に熱いスープを、というコンセプトです。生姜の効いたスープを夏の間にやりたい、と思っていて、このようになりました。豚肉もいいかなと思ったのですが、今回は鳥で。

毎回この新しいメニューを出すときはドキドキしています。ご感想などぜひ、お聞かせください。

そしてやっぱり新しいメニューが二つあると忙しい。本当はおやつものとスープとずらしたいんですよね。なぜ一緒になっちゃった、という感じですね。どこかでずらさねば。やっぱり二つの新しいものをやるとなると、この1日目の今日みたいな日はごった返します。朝からもうごちゃごちゃになりながら用意をしたり、写真を撮ったりメニューを印刷したり。

商品全てを、写真を載せる必要もないのかもしれないんですよね。最初はお客様にどんなものかをわかってもらいたくて、今のようなメニューにしました。それも少し考えてもいいかもしれないですね。この写真を撮るというのは結構大変なことなので。それでもインスタやTwitterでメニューの写真を見てくださって、ダイレクトに伝わっているのはすごくわかるので、全て無くしてしまうのはこれまた無理がありそうです。だんだんに考えていきましょう。

それでは今日はこれで帰ります。明日もよろしくお願いします。暑いですが、今日はものすごい風が吹いていました。明後日台風ですよね。明日はどんな感じなんでしょう。それではまた明日。おやすみなさい。