喫茶と読書 ひとつぶ

20220810

お休みが終わっていきます。と言っても今日はずっと仕込みをしていました。カッサータが思ったようにならなくて、材料をまた買いに行ったり作り直したりして、時間がかかってしまいました。

実はカッサータは今回はチョコミントのカッサータです。イタリア人もびっくり!かもしれません。ミントの飲み物どうですかと、お客様からリクエストをいただいていて、なるほどーと思っていたら、ふと思いつきました。

チョコミント味、ミントのコーディアルを見かけたことがあったので、昨日から探しました。結果、ミントリキュールの方が良さそうだったので、それで朝作ってみました。が、なんだか味が薄い、色が薄い。リキュールでお酒なので、煮てアルコールを飛ばしたりして。これはちょっと違うなと思い、ミントのエッセンスと食紅を買い直しました。こちらの方が良さそうです。でも、やっぱり市販品のチョコミントより若干ミントの味が優しげです。色も、こちらはイメージ通り、薄い緑です。チョコミントが苦手な人でも、このくらいだと美味しい、と思ってもらえるかもしれません。逆にミント好きな人には物足りないかもです。

そしてスープは鶏肉と大根の生姜のスープにしました。冬にこんなスープもいいかもしれませんが、あえて熱々を夏に食す、という感じです。生姜をたっぷりつけようと思います。明日もうちょっと生姜を買ってこないと!

カレーは豆のカレーです。明日は休日なのですね。ここからお盆休みという方も多いのかもしれませんね。

とりあえず今日できることはやった。あとは明日の朝です。それではまた明日から、よろしくお願いします。