喫茶と読書 ひとつぶ

20220808

今オーダーストップの時間間際です。お客様がいないので、多分このまま20:15で閉店となりそうです。今週はこんな日が多かった気がします。以前もそうで、閉店時間を早くした方がいいのかなと思った時もあったのですが、だんだん夜のお客様も安定してきていたのですが、どうしたことか。感覚的にはコロナが関係しているような気もするけれど、関係ないかな?

今週も終わります。(ほとんどの方は週が始まったばかりですね。すみません。)桃とアールグレイ、枝豆のポタージュ、たくさんの方にご注文いただきありがとうございました。どちらもまた来年さらにグレードアップしてやろうと思います。桃はコンポート、いいですね。生だと色が変わってしまうけれど、お砂糖で煮てあげればツヤツヤのうっすらピンクのままで本当に可愛いです。保存容器でぷかぷか浮いているところはクラゲのようで可愛かった。

今回は桃は特にどこから取り寄せる、ということもなく主にテラスモールで買っていました。そのため、初めは浅間白桃、次は銘柄はわからず、岡山白桃、なつっこを使用しました。浅間白桃がいちばん扱いやすかった気がします。ちょっと固め、皮がツルッと剥ける、色がピンク。大きさも小さめでちょうどよかったです。始めがこれだったので、すごくよかったです。来年はどこかの農園さんに箱で注文しようかなとも思いました。その方が安定しますもんね。今年はいい桃がないのではとドキドキでした。

明日と明後日はお休みですが、木曜日からはまた新しいデザートを考えています。新しいといってもカッサータにしようかと。どんな味になるかはまたご報告します。今考えていることがあるのですが、うまくいくかどうかよくわからないので、この二日間で試してみます。

スープの方も何かできたらなと思っていますが、今のところちょっとアイデアが固まっていません。生姜を活かした何かができたらなと思うんですけどね。暑いから、生姜、いいですよね。

15分を過ぎました。閉店作業に入ります。多分水曜日にブログは書きます。それではまた!