喫茶と読書 ひとつぶ

20220805

インスタでひとつぶをストーリーズにあげてくださった方がいて、それを私のストーリーズでリプライみたいなことをしたのですが、その際にコメントで「かわゆい」と書いてしまいました。よく考えたら、これ古くないですか?今こんな言葉使う人います?なんだか恥ずかしくなってしまいました。

言葉というのはあっという間に古びてしまうので、気をつけないといけませんね。「かわゆい」はあっという間ではないかもですが。やってしまったー。

かわいかったのは、「桃とアールグレイ」と「桃のシロップのソーダ割」の組み合わせだったのです。桃づくしだなあと思ってお運びしたのですが、お客さまも桃づくし、と書いてくださって、かわいいなあと思ったのです。

シロップがいろいろと終わったしまったので、今は桃のシロップとプラムのシロップをやっています。プラムは結構酸っぱいです。キウイ酢をずっとうじうじどうしようか考えていましたが、やっぱり酢がツンとくるのが気になってメニューに入れるのはやめました。そしてさっき、閃きました。キウイのシロップを普通に作ればいいのです。酢を入れずに。これは明日できれば試してみます。氷砂糖が溶けるまで一週間近くかかるかと思うので、うまくいって来週ですね。

それとご報告するのを忘れていました。梨です。火曜日の日に買いに行ったのですが、10時ちょっとすぎでもう完売でした。まだそんなに数がないということでした。もっとたくさんになってから来てね、と農家の方にも言われたので、翌日再チャレンジするつもりでしたが、やめました。よく考えたらまだ早いですものね。とかいっている間に幸水は終わってしまうかな。仕方がないですね。また行けそうな時にのぞいてこようと思います。

それでは今日はこの辺で。今日は涼しくて良いですね。明日もまだ気温低めみたいなので、楽しみましょう。それではおやすみなさい。また明日。