喫茶と読書 ひとつぶ

20220806

お盆休みが始まりましたね。早いところは今日からではないでしょうか。息子も昨日帰省してきました。2ヶ月ぶりくらいなので、それほど間が空いたわけではありませんが、この間あったことなど話したりして楽しかったです。

テレビでワンピースの映画の告知番組なんかをやっていて、これ見たいんだよね、なんて息子が言いました。私はワンピースは倭の国あたりからさっぱり見ていないので、今の事情が全くわからず、ちょっと教えてもらったりしました。

やっぱりこういうのが、家族と暮らす醍醐味なんだなと思います。自分と違う世代の人と生活を一緒にすると、別にアンテナを張っていなくても自然と自分の領域ではない知識が入ってくるんですよね。この自然と、というところが味噌で、例えばSNSでなんかこれ流行っているらしい、なんて思って調べる、というよりコストもかからないし、狭いかもしれないけれど生の知識が入ってくるんです。これはとてもいいですよね。その中で、もっと掘り下げたいものがあれば、自分で掘っていけばいいわけです。

キングダムなんかも、もし息子がいなかったら、私は多分全く興味がなかったと思うんですよね。でも、映画を見てきて興奮して楽しそうに話すから、テレビで放映されると見てみようか、となる。見るとまたそれについて話したりする。もちろん年上の人でも同じなんでしょうが、子供の方がやっぱり面白いものを知っていますよね。たまに帰ってくる息子、たまに会う娘、ありがたいです。

では今日はちょっと早いのですが、帰ります。涼しいのは今日まで?明日まで?名残惜しいですね。それではまた明日もよろしくお願いします。おやすみなさい。