喫茶と読書 ひとつぶ

20220801

8月です!幸先の良い始まりでした。毎月1日はあまり良くないイメージがあったのです。今日も静かなんだろうな、と思ったら、という感じでした。ありがとうございます。

明日と明後日はお休みです。今休み中にやるべき仕込みを書き出したところ、なんだかいっぱいあってびっくりです。でもそれはそうですよね。梅も杏も終わってしまったので、そのへんカバーしていかないと。早速明日梨を見てきます。

気がつけばもうすぐお盆なんですね。今週の週末には息子が仙台から帰省するようです。こうやって民族の大移動が始まってしまうわけなんですね。会えるのはやっぱり嬉しいですが複雑です。

恐ろしいほどにコロナ感染が再拡大していますね。それについて、あまりに政府から何もなくないですか。行動制限もなし、今まで通り感染予防の徹底を、というだけです。それで大丈夫なんでしょうか。行動制限をしないその理由を知りたいです。そうすれば安心して過ごせるのに、と思います。

今に始まったことではなく、この3年間、ずっとなんの根拠も示されないまま、対策なのかお願いなのか、政府の言っていることは曖昧でした。岸田総理になってからは、感染拡大が収まっていたこともあって、その中で慎重な態度をとっていたため、あまり問題になっていなかったのだと思います。それがこうした局面になって、やっぱり以前と同じか。なんの理念もないのか。という失望。

安倍元総理に関してもそうですね。功罪を明らかにして、残された課題はきちんと解決していくのが現職の務めだろうと思うのですが。

ひとつぶでも換気を心がけています。忙しいとなかなかできないのですが、気が付いたら二酸化炭素濃度を確認するようにしています。換気をすると、意外とぐんぐん下がりますね。

それでは帰ります。二日間お休みをしますね。ブログは書けないかもしれません。それではおやすみなさい。