喫茶と読書 ひとつぶ

20220731

7月が終わりましたね。今日も忙しかったー。ありがとうございます。開店してしばらくは、静かな時間が続いて、こんな日もあるよね、と思ったんですが、嬉しいことにそれでは終わりませんでした。ありがとうございました。7月は今まで最高の売り上げになりそうです。

それでも色々反省点もあり、昨日と今日、続けてコーヒーのスペシャリティが欠品してしまいました。先週雨の日さんに行った時に買わなければいけなかったのに、私がチェックを怠ったんですね。すみません。火曜日にまた行ってきます。エチオピアとブラジル、買ってきます。

こういう欠品はあってはならないですね。思いもかけずたくさん出た、というものであれば仕方もないかもしれませんが、仕入れの失敗はいけません。コーヒーや紅茶は銘柄が多いので、買いに行く前にきちんとチェックするべきなのですが、割と忘れてしまうんですよね。コーヒーはついブレンド豆の方に気がいって、シングル豆のことを忘れてしまいました。

そのコーヒー、そしてパン、次々と値上げされていきます。ひとつぶもどうしたらいいのかなと思案中です。食品の値上げもさることながら、怖いのは電気代ですね。今月の電気代がわかるのが来月の中旬くらいですが、これが恐ろしい。また9月からも値上げがあるということなので、ここら辺が考え土器かもしれません。夏と冬はどうしても電力を使いますからね。6月は思ったより多くなかったのですが、よくよく考えたら、最後の数日以外はエアコンはあまり使っていなかったですよね。今月は怖い!

それではこれで帰ります。明日もまた暑そうですね。暑いの飽きたなあと思ったけれど、まだ7月が終わったところ。これからですよね。のんびりやっていきましょう。それではまた!おやすみなさい。