喫茶と読書 ひとつぶ

20220730

今日は満席となってしまい、ご来店くださったのに入店いただけなかった方がいらっしゃいました。申し訳ありませんでした。3月くらいにもこのような状況になってきたので、予約制をいよいよ取るべきか、と考えていましたが、その後春は静かに落ち着いたため、ペンディングになっていました。また考えるべきなのかもしれませんね。もうしばらく様子を見ますね。

コロナの感染が大変な数になってきていますね。正直もし自分が感染したら、濃厚接触者になったら一体どの王に対応したらよいのかわかっていません。指標でコロナ感染、とか濃厚接触者とかというワードがどれだけ検索されているか、というのがありましたが、確かに、と思いました。ちなみにその指標だと、このところかなり検索数が上がっていて、これからまだまだ感染は広がるのではないかというふうに分析されていました。

さて、そして大変なことになりました。シロップがない。レモンはまだニュージーランドから到着していない。梅と杏は終わってしまいました。さて、困った。というわけでこのところ毎日生姜シロップを作っています。明日からは桃のコンポートでできた桃のシロップをなんとかしようかと思っています。コンポートでうまくいかなかった実とシロップでなんとか凌ごうと。こんなことってあるんですね。梅も杏もかなり作ったつもりでしたが。ありがたいことです。

キウイ酢、というのも試してみました。これが今どうしようか考え中です。牛乳で割るとラッシーみたいでなかなかおいしいような気もしますが、炭酸とか水だと、酢のツンとした感じが残るのです。これでよいのかどうか、なんだか踏み切れません。そんなこと言っているうちに梨の季節になってしまうのですが。

さて、毎日悩みは尽きませんね。それではまた明日。おやすみなさい。