喫茶と読書 ひとつぶ

20220729

こんばんは!なんやかんや結局この時間になってしまう。これをどうにかできないかと思うんですが、難しいですね。朝やればいいのではということもあるのですが、前日にやった方がいいものもあって、こうなってしまうんです。

桃がどんどん出ているので、今日また買いに行きました。ところが、前回と同じ大きさのものがない。ので、ちょっと大きめのものを買いました。おそらく器に収まらないかと思います。写真では半割のものをご提供しているのですが、カットしたものを明日はご提供するかと思います。見た目が違ってしまってごめんなさい。

桃を買いに行った帰り、毎年梨を買っている直売所の横を通ったところ、空いていました!立ち寄らなかったので、様子がわからないのですがいよいよ梨の季節到来なんですね。テラスモールでも九州の梨が売っていました。ちょうど梅も杏もシロップが終わってしまうので、タイミング良いです。まずは幸水かな?暑いから梨の甘露おいしいでしょうね。楽しみです。

去年はどうだったっけ?と思ったんですが、梨のおやつは何か作ったんでしたっけ?どうも記憶がないのです。やりたいと思っていたことは覚えていますが、どうだったかな。

そして、無花果ってそろそろでしょうか?野生味あふれるあの甘味も季節のものとして味わいたいです。

さて、短いですが帰りますね。睡眠を取らないといけないと思うのです。目がしょぼしょぼして。それではまた明日。おやすみなさい。