喫茶と読書 ひとつぶ

20220728

夜8時過ぎ、急に雷が鳴りました。気がつくと窓にも雨粒が。びっくりしました。今は治ったみたいですね。

昨日の夜は北の空がずっとピカピカ光っていました。ひとつぶを出て、なんとなく物足りない気持ちになって、アリオの紀伊國屋に行きました。途中田んぼが広がっているところがあるんですが、そこから見える向こうの空が雷で何回も光っていました。

私は雷が大好きなので、ずっと見ていたいくらいでした。音は聞こえなかったけれど、車の外に出たら聞こえたのかな。

結局アリオでは何も買いませんでした。昔は毎週のようにアリオに行っていました。ZARAがあるのと、紀伊國屋があるので大好きでした。昨日少しだけ中を歩いてみましたが、ずいぶん変わっていました。ZARAもなくなっていました。店がたくさん閉鎖されていて、寂しかったです。秋にリニューアルと書いてあったので、その準備期間なんでしょうか。自分が好きだった場所がさびれてしまうのは残念なので、盛り返して欲しいです。

夜にふらっとアリオなんかに行ってみて、思ったのですが、夜にあいている本屋さんがあるっていいですよね。昔ビデオを借りたりしていた頃、青葉台のTSUTAYAの下の本屋さんとか、よく行きました。小さいんだけど、雑誌が豊富だったり、大きな本屋さんだと見逃してしまっていたものが目についたりで、それなりに楽しかったです。今は無くなってしまったけれど、増尾の方のTSUTAYAの下の本屋さんもよく行きました。

今は時代も変わって、ストリーミングなどで映画が見られるので、ビデオ屋さんもどんどん無くなっているんでしょうね。ビデオ屋という言い方がもうおかしいか。DVDですよね。どこで時代が止まってるのか。

それで思い出すのが、貸レコード屋さん。レコードレンタル友&愛?だったかな?レンタルできるというのは夢のようではありました。せっかく借りたのに、針が飛んでしまって聞けなかったり、重石のようなものをレコードに乗せてみたり。なんのこと書いているのかわからない人多数でしょうね。

なんだかノスタルジックな内容となってしまいました。今は昔。

それでは今日は帰ります。また明日もよろしくお願いします。桃とアールグレイは、びっくりするほど好調です。それではまた明日。おやすみなさい。