喫茶と読書 ひとつぶ

20220727

二日間のお休み、なんとかやるべきことリストはこなしました。本当は一つはやめてしまったけれど、詰め込みすぎて無理だったのでよしとします。昨日は主に仕入れ、今日は1日ひとつぶにこもって仕込みしました。やっぱり1日仕込みができるとものすごくいいです。ゆとりがあります。今は仕込みも一通り終えて、あとは明日の朝。これを書いたら帰ってゆっくりします。

昨日の夜に桃を大量にコンポートにしました。ちょうど良い感じの桃があり、鍋が小さいために何回かに分けてシロップで煮ます。煮るといっても、5分から10分くらい。シロップもあまりこだわらず、プレーンなものに。これをできたら粗熱をとって容器に入れていきました。半割の桃がたくさんぷかぷかしていて本当かわいいです。

このコンポートとアールグレイのゼリーを組み合わせたものが明日からのデザートメニューです。ゼリーの味が少し薄かったかもしれないので、コンポートのシロップにも少しアールグレイの味をつけようかと思っています。シロップとして飲むと、紅茶の味が強すぎるかなと思って控えめにしたら、ゼリーにすると淡くなってしまったんです。こういうところが難しいですね。シロップだけで判断してはダメなんですね。反省。

そしてスープは枝豆のスープです。豆乳仕立ての冷たいポタージュです。付け合わせにはにんじんのラペ。パンにつけるペーストは豚肉のリエット。これがなかなかうまくいったと思います。私はリエットが好きなんですが、なかなか買う機会も自分で作る機会も少なくて。以前作った時はあまりうまくいかなかったんです。今回は煮込んでいる時からものすごくいい匂いがして、大成功だったと思います。若干塩気が多いですが、ケッパーを組み合わせることで和らぐし、スープが薄味なので良い組み合わせかと思います。

スープとおやつを揃えられてよかった。月曜日の時点では難しいかなと思ったのですが、良い方向に進みました。

さて、明日からまた一週間頑張りますね。よろしくお願いします。それではまた明日!