喫茶と読書 ひとつぶ

20220725

最近ずっとやりたいと思っていることがあって。それはグラフのようなチャートのようなものを作りたいということなのです。縦軸に席番号があって、横軸は時間。お客様が滞在された時間は塗りつぶされる。というイメージです。これができると、この時間帯に店内に何人のお客様がいらっしゃるということがパッと見える。1日に何人がその席に座られていたか、とか。

お客様が何時にご来店になって、何時に退出されたかはご来店時間は私が、そして退出時間は精算の時間で把握できます。席番号も控えてあります。これが表になれば、簡単にグラフはできるだろう、なんて思っていました。でも、やってみると、そんなフォーマットはないようです。まあ、そうですよね。私が欲しいだけのチャートで、一般的なものではないですね。

それでちょっと調べて、エクセルの条件付き書式、というものでできそうだというところに辿り着きました。グラフというよりはガントチャートというものになるようです。工程管理をする時によく使われるもののようです。それをもとに自分の使いやすいように変更をすればできるかもしれない、と思いました。

まずは普通のガントチャートを作成するところから。やり方に従って、作成してみました。ところが、私はエクセルを持っていないんですよね、実は。フリーのエクセルに似たソフトを使っているのです。でも、探したらそれにも条件付き書式という項目があって、そこからやってみました。やり方が違うので、なかなかうまくいきません。小一時間奮闘していたかもしれません。なんとか普通のガントチャートはできるようになりました!第一段階クリア。

ガントチャートは通常、日付が横軸になります。そこで時間を横軸に入れるように作り替えてみました。これも難なくクリア。これが第二段階。

そこからが問題です。ガントチャートの場合は、工程ですので色が塗られるのは1本の横線です。しかし、私の場合は、席番号が縦軸になりますから、色が塗られる横線は2本にも3本にもなるわけです。複数のデータを一つの行に入れ込むわけなんです。これがまだ解決できていません。ルールを複数設定すれば、できないこともないのですが、それだと表を作成する時点で時間がかかってしまいます。そこまで時間をかける作業にしたくないんです。もう少し頑張ってみます。できそうな気がします!

こんなことを考えるの、割と好きです。久しぶりでした。

それでは帰ります。明日、明後日はお休みです。また木曜日によろしくお願いします。ブログは明後日書けるかなと思っています。よろしくお願いします。