喫茶と読書 ひとつぶ

20220722

なぜか今月は金曜日は売り上げが落ちるのです。と思っていたら、今日はまずまず。また、集中する時間というのもなくて、とても良いペースで働くことができました。しかし、いろいろとこれから仕込まないといけません。

そして、来週からのデザート、頭の中では決めました。やっぱり冷たいものですよね。このところのプリン人気は、冷たいデザートへのリクエストだと思って、考えてみました。まだ試作もしていませんが、良い気がしています。そして、そのためには器が必要なんですよね。これが手に入るかどうか、今発注してみましたが、多分月曜になるまでわからなそう。あまり器の種類を増やしたくない、という気持ちもあって、今プリンで使っている器と同じシリーズっぽいものにしたのですが、在庫があるかちょっと難しいかも。あっても、届くのが来週末くらいかもしれません。なんとかしのごう。

器を決めるために、今ひとつぶにあるものに水を入れて容積を比べてみました。意外と見た目と違うんですね。杏のコンポートを入れている四角い器とワインの時にお出ししているグラス。見た目はコンポートの器のほうが大きい感じがしますが、容積はワインのものの方がだいぶ大きい。そしてそのワインのグラスとプリンの器が大体同じくらいみたいなのです。プリンを焼くときの型も同じくらい。見た目では圧倒的にプリンの器が大きい感じがしますが、ワインのグラスが大健闘ですね。コンポート用のものは思ったより小さいんだなあ。

それぞれに使い道があるので、いいのですが、なにせ収納場所がないのです。いい気になって増やしてはいけない。

そして器が決まる前に今度のお休みで試作をしてみます。本当はその前にできたらいいですが、時間があるかな。本当は昨日までは、次はチーズケーキにしようと思っていました。でも、今日の暑さをみていると、やっぱりコールドデザートだよね、と思いました。

それでは今日はこれで帰ります。また明日もよろしくお願いします。おやすみなさい。