喫茶と読書 ひとつぶ

20220721

ここで日付を入力すると実感しますね。もうすぐ7月も終わり。8月もどうせあっという間に過ぎて、9月になってもう秋!年末!というのが見えてきました。その前に暑さを乗り切らねばね。閉店してすぐ西友にお買い物に行きましたが、道中暑かった。3分くらいなんですけどね。

さて、今日からkubo megumiさんの展示が始まりました。昨晩セッティングを終えて、朝の光でも見たいですね、なんて言っていて。今朝来たら、なんとも清々しい。ひとつぶにはいろんな表情があるんだなと気付かされます。いつも自分の好きなもので空間を埋めているけれど、他の人が一部分を触ると、少し他人行儀な、でも私の知らなかった一面、みたいなものを見せてくれます。橋本さんの展示の時も同じように感じていたんでしょうね。その時はあまり言葉にならなかたったけれど。

今回は5つの展示をしていて、お店のあちこちに散らばっている感じです。それぞれ作家さんの思いがふんわりと展示されています。1ヶ月という長いスパンでの展示ですので、ゆっくりとご覧ください。また、そもそもこのお話は、久保さんが塗り絵を作っている、というところから始まったのです。ひとつぶで時間を過ごしている時に、なんとなく集中力が落ちてしまったり、ちょっと別のことをしたいな、と思った時に塗り絵があったら楽しいかもしれない、ということだったのです。その後話が広がっていって、今回のような展示になったわけですが、そのもともとの源の塗り絵ももちろんあります。小さいものは無料でやっていただけますので、ぜひ塗り塗りしてみてください。

そしてそして、パンケーキ用にナイフを買いました!今日パンケーキを召し上がっていただいたお客様には使っていただき、大好評でした。みなさん、ナイフはなくても大丈夫よ、とおっしゃってくださっていたのですが、やはりあった方が食べやすいようです。初めからご用意できなくてすみませんでした。ちょっと言い訳すると、買いに行ったんです。でも、あてにしていたところにはディナー用の大きなものしかなくて、Amazonで頼もう、と思ったんです。そうしたら、評価のところにあまりいいことが書いていなくて、ぐずぐずしてしまったんです。言い訳になってないですね。すみませんでした。

せっかくナイフも買ったことだし、これからはパンケーキ、色々と使っていこうと思います。スコーンだと重いところも、パンケーキだと軽やかに添えられたりするかもですよね。甘いのもご飯としても使えそうですね。楽しみです。

では帰ります。明日も良い1日でありますように。それではおやすみなさい。また明日。