喫茶と読書 ひとつぶ

20220716

新しいお財布が欲しい。最近そう思います、今使っているのはだいぶ前のもので、その後に買ったものもあるのですがそれは小さくて使いにくく、ひとつ前のものに戻っているんです。気に入ってはいるのですがさすがにだいぶくたびれてきました。

どんなお財布にしようかなーと考えましたが、ちょっと待って、と思っています。というのも、決済の方法というのがいろんなものに変わっているからなのです。現金、カード、携帯。この中で最も私が使うのはカード。そして、お財布の中には免許証、保険証、マイナンバーカード、銀行のカード、図書館のカード、その他いろんなスタンプカードが入っています。現金も紙幣と小銭。これを効率よく、いい感じに収めることはできないのか。

ひとつぶの釣銭は、家に帰る時には無印のビニールケースに入れています。紙幣はこういうのに入れると便利なのかななんて思ったりします。小銭はやっぱりがまぐちがいい。カード類はカードケースに、大事なものは一枚づつ収納したい。お金に関するカードと、保険証などは別に収納できた方がいいのかも。などと考え始めると、いや、財布類いくついるのよ、ということになりそうです。なんかね。とっ散らかってますね。

今はそれを一つのお財布に入れているので大きめになってしまっているのですが、それも無理はないんだなあと思います。でも、同じような大きいお財布を買うのはなんだか嫌だなあ。とりあえず小銭用の可愛いがまぐちを探そうかな、なんて思います。それとカード類を収納するケース。それが見つかったら、それこそ無印のビニールケースにそれらを入れて一緒に持ち歩けばいいのではないだろうか。ビニールケースはあまりに粗末だろうか。そうしたら、ビニールケース的な構造で、もう少しおしゃれなものを探せばいいのでは。

お金の持ち歩き方、というのがこれだけ変わっているのに、財布というのは変わらないものなんでしょうか。私が知らないだけなのかしら。しばらくあれこれ探してみようかと思います。

さて、それではまた明日。明日から暑くなるようですね。ジメジメした感じも嫌だったけれど、また暑さが戻ると思うとそれも憂鬱。負けないように頑張りましょう!それではおやすみなさい。また明日。