喫茶と読書 ひとつぶ

20220715

すごい雨でしたね!今はやんでいるみたいです。でもまだまだ油断はできませんね。明日も明後日も降るみたいですし。こちらでは雨の被害というのはないようですが、被害があったり、怖い思いをされた方がないように祈ります。

そんな天気のせい?今日は静かな1日でした。そういう時にいろいろと調べたりしてしまいますよね。この間パワーズの本を読んでから、ゴルトベルク変奏曲のことが気になっています。webでも調べたりするのですが、基本の音楽用語がよくわかっていないので、またそれを調べたり、という感じです。カノンとか、今までに何度調べたでしょうか。何回調べても知識として身についていません。これは実際の音楽でカノンを感じでいないからなのだと思うんですよね。サラバンドというのもよくわかりません。今度楽譜を買ってみようかな。楽譜を見ながら音を追う、というのがいいのではと。前はweb上のものを見ていたので、きちんと出版されているものを買ってみようか。などと思っています。

変奏曲、というのは通常旋律をモチーフにするのであるが、ゴルトベルクの場合は低音部がモチーフになっている、というのを『黄金虫変奏曲』で知り、今回調べていて同じ記述にあたりました。そうか、と思ってこの間車で、アリアの部分の低音をじっくり聞いていたのですが、下降していくはずが、上昇するのです。あれ?と思って何度も聞いたけど、やっぱりそう。もしかして、と思って各小節の頭の部分の音かな?と思ったら、ビンゴ!下降していました。そして今日それを譜面で説明してくれているサイトを見つけました。おー。ここまで辿り着くのに何日何週間というところです。

音楽というのは私にとってものすごく謎で。でも、とても崇高なものであり、心躍るものであり、日々の救いです。今までも辛いことがあった時に、音楽がどれだけ自分を助けてくれたことか。それはたまたまバッハではありませんでしたが、ビートルズもモーサムも、私には等しく尊いものなのです。それだけ身近であって、好きなものですが、そのメカニズムとかがいまいちわかりません。こでもすごく知りたいのは確か。前にもそういうことを思っていた時がありましたが、糸口が見つからず、今また浮上してきた、という感じです。いつか真実に近づけるのだろうか。

さて、それでは今日は少し早めに帰ります。明日から3連休の方も多いのでしょうか。良い休日をお過ごしください。それではおやすみなさい。また明日。