喫茶と読書 ひとつぶ

20220706

コロナがまた拡大してきましたね。今日の感染者数が8000人を超えたとのこと、ちょっとびっくりしました。松戸からくるメールの感染者数もいつの間にか3桁になっています。これからどうなるのか。上手い付き合い方をしていきたいものですね。

今日は選挙に行ってきました。営業のある日にはなかなか行く時間がないので、期日前投票です。朝一番でしたが、結構たくさんの人がいました。いつも思いますが、あの選挙の紙はいい紙ですよね。鉛筆がすらっと滑ってとても書きやすい。色もクリーム色でいいなと思いました。あの紙は折っても投票箱の中で開くと聞きました。そういうことを開発しているのって、日本が一番なんじゃないかなあと思いました。別に悪いことではないけれど、細かいですよね。その細かいニーズにきっちり応えるのはすごいことです。

その後美容院に行って、買い出しをしながらひとつぶに帰って仕込み仕込み仕込みでした。そんなにハードなものではなかったんですが、どうしようかなと思っていたスープのセットを、明日からやることにしました。とうもろこしのポタージュ(冷製)です。豆乳でとうもろこしのベースをのばして、さっぱりしたスープです。とうもろこしもそろそろ終わりなのか、店頭で少なくなっていて、ちょっと焦りました。大丈夫かと思いますが、とうもろこしが終わってしまったら終わりになりますね。まだ大丈夫だよね・・・。合わせるのはタイムを練り込んだスコーンです。そしてクリームチーズとトマトペーストが付きます。軽めのセットになります。

バナナケーキも継続です。スコーンとトーストのジャムに杏が加わります。杏はシロップも仕込んだので、来週あたりからお出しできるかと思います。

少しゆっくりとできたおかげで、杏の仕込みもできてとても大満足。良い二日間でした。欲張ってあちこちに行かなかったのもよかったのかもしれません。昨日はゆっくり家で本も読めました。

また明日からよろしくお願いします。それではおやすみなさい。