喫茶と読書 ひとつぶ

20220704

ひとつぶ3年目4日目が終わりました。ひとまず「ひとつぶの1時間」券の配布を終わります。ありがとうございました。

7/1に二周年を迎えました。この時、二周年を迎えた、と表現するのか3年目を迎えました、とするのかちょっと迷いました。その時はうまく言葉が出てこなくて、二周年の方にしたんですが、3年目の方がよかったなあと思っています。ここまで積み上げてきたことへの感謝はもちろんあります。でもそしてさらに未来に向かっていく、というイメージです。まだまだ3年目ですけどね。

そして、お花、お手紙、お菓子、お酒、カレーも!いただきました。皆様ありがとうございます。愛されてますね。ひとつぶ。大切に3年目を過ごしていきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。

長野から杏が届きました。さて、このお休み中にジャムとかシロップとか仕込みますよー。大好きな杏です。酸っぱくて甘くて。母が生食用のあんずも送ってくれましたが、こちらの方はかなり甘くて、酸味が少なくて、プラムみたいでした。加工用の方は味見していませんが、昔食べた時にものすごく酸っぱかったので、多分そんな感じだと思います。生食に耐えられないくらい酸っぱいから、ジャムにしても美味しいんですよね。今年はできたらコンポートも作りたいなあと思っていますが、どうなるでしょうか。

そして、今週はバナナケーキもあったので、ポトフ・スープ系のものはできませんでしたが、なんとかそちらもできないかなあと考えています。無理かなあ。仕込みが鬼なんですよね。何かいい案はないのか。というのも、もうとうもろこしが、最盛期。ポタージュといえばコーンですよね。小さい時から、コーンスープ、コーンポタージュは私の大好物でした。なんとかしたい。なんとかなるか?

まあ、そんなことも頭にありつつ、連休をいただきます。心と体に栄養入れますよ!

それでは今日はこれで帰ります。いつもよりちょっと早めで嬉しい。明日か明後日どちらかはブログ書きます。それではまた。おやすみなさい。