喫茶と読書 ひとつぶ

20220702

こんばんは!今日は大忙しでした。バナナケーキもたくさん出ました。ありがとうございます。さっき明日のために仕込みをして、今冷却中です。痺れる仕込み!うれしい悲鳴ですね。

ひとつぶにとって、バナナケーキだったり、トマトスープだったり、そういう特別メニューってなんなんだろう?って考える時があります。正直言って、例えば新作楽しみに食べに来ました、という方はそんなにいらっしゃらないかなと思うんですね。これが普通のカフェだったら、そういうこともあると思います。ひとつぶの場合は、来てみたら、たまたま新メニューあったから、試してみようかな、くらいな感じではないかと。そしてリピートはそんなにしないかな?という感じです。初めてご来店になった方なんかは、多分定番ものからいかれると思うんですよね。

それでもなぜか、限定ものはやりたい、やった方がいい、というふうに考えています。それはやっぱり、お店も自分もそれによって活性化するからなのかな。新しいメニューを考えること、それをやってみること、そういうことによって、自分の幅が出てくるような気もしますし、いろんなことを調べたり体験するんですよね。それは確実に自分の中に溜まっているんです。お店にとっても、ちょっとした楽しみだったり、マンネリ化を防ぐことにもなっているのかなと思います。

そのうちもう体力がなくなって、そういうこともできなくなったら、カレーとプリンとスコーンと飲み物だけ、というようなお店になるかもしれないですね。それはそれで可愛いけど。

さて、短いですがこれで終わりますね。このところなかなか時間がないですね。これも改善していきたいですけどね。去年は時短要請なんかがあったので、閉店時間が1時間早かった。あれはあれで助かっていたのかもしれません。それではまた明日もよろしくお願いします。おやすみなさい!