喫茶と読書 ひとつぶ

20220701

ひとつぶの3年目始まりました。普通の良い1日でした。ありがとうございます。こうやって毎日毎日が続いて、4年目、5年目と迎えられたらいいなと思います。これからもよろしくお願いします。

さっき外に出たら、少し涼しい感じがしました。暑さのピークもひとまず今日まで、というようなこともラジオで言っていたので、一息つけるのでしょうか。なんだか感覚が狂っていて、最高気温32度とかって書いてあると、あ、ちょっと楽かも、って思ってしまいますね。これ昔だったら、うわー暑いじゃん、という気温ですよね。

さて、昨日ちょっと3年目の抱負っぽいことを書いたのですが、もうちょっと具体的にやることも、書いておこう。週休二日になるわけですので、店内の整理をもう少ししたいです。本が増えてきたのもあって、きちんと置いていないものもあります。これは早急に取り組みたいです。

そして玄関まわりを整えたいですね。玄関に敷いてあるすのこは、中途半端な大きさになっているので、これをなんとかしたい。ドアを開けて店に入ってきて、靴を脱いで棚に入れて、スリッパを履いて手指の消毒をする、というところをもう少しスムーズにできるようにしたいです。帰りもそうですね。スリッパを脱いで入れ物に入れて、靴を取り出して履く。これをどうにかしたい。スリッパの棚が欲しいなと思い始めています。

そして、メニュー関係でしょうか。期間限定メニューはいつまでやるのか、次は何をやるのか、少しづつそれが見えてくるようにしたいです。計画を立てておくというか。だいたい限定メニューは二週間ほどでガクッと注文が減るので、そこで終了することが多いです。材料の関係もありますが。それも初めから明確にしたいものです。

すぐに取り掛かりたいのはこういうところでしょうか。メニュー表ももう少し見やすいものに変えたいし、それぞれの席にちょっとしたノートなどを置きたいというようなことも思っています。こういうのは開店当時から思っていて、実現していないことでもありますね。このブログを印刷しておいておく、というのもやりたいし、SNSがバラバラなので、これも整理したいところ。それぞれの役割を明確にしたいような気もします。

まずは本の整理を夏の間にやってしまおうと思います。玄関周りのことは私一人ではできないかもしれないですね。メニュー関係は本の後に、すぐ取り掛かれるでしょう。年内でこの辺が終えられたらいいですね。

さて、バナナケーキが焼けました。少し冷やしてから帰ります。また明日もよろしくお願いします。ではおやすみなさい。