喫茶と読書 ひとつぶ

20220629

日付が変わってしまいます!もう帰らないとなんです!

というわけなので、とりあえずご報告です。今日もたくさんのお客様にご来店いただいて、嬉しかったです。ありがとうございます。今日から始めたバナナケーキも、早速たくさんご注文いただきました。ありがとうございます!しっかり仕込みましたので、明日もよろしくお願いします。

取り急ぎ。これで帰ります。明日午前中時間があったらまた書きますね。ではまた明日!

<追記>

おはようございます。昨日はバタバタですみませんでした。あんな時間になるとは思っていなくて、急がず仕込んでいたらびっくりでした。できれば日付を跨ぐのは避けたいと思っていて、ギリギリでした。ブログが犠牲になってしまいましたね。すみません。

そして今は翌日の木曜日午前中です。ジンジャーシロップを煮詰めているところです。やはり暑いとジンジャーエールも出ますね。ひねしょうがで作るのですが、皮むきが地味に面倒くさい。ですが、新生姜で作ると爽やかだけど、物足りない気がするんですよね。でも時にはいいかもしれない。色も可愛いし。

昨日は最後の水曜日営業だったんです。ブログでも書きましたが、7月から火曜日水曜日の週休二日となります。先週も水曜日営業していましたが、割とお客様が多くて、昨日も多くて、水曜日お休みってよくないのかなと思いつつ、でも月曜か水曜、と言ったら、祝日の多い月曜日はやっぱり営業だよね・・・という判断です。ご理解お願いします。

この間2年前の6月30日のことを思い出していました。大変な1日だったんですよね、確か。キッチンについているエアコンの設置があの年はコロナのせいだったかエアコンの設置業者が不足で、どうしてもこの日しかなかったんです。それでギリギリ前日になって工事をしてもらいました。大雨の日で、若い二人組がずっとおしゃべりしながら作業をしていました。普段はあんまりエアコン工事をしてない人らしくて、電話で相談しながら作業をしていて、ちょっと不安に思った覚えがあります。開店準備といっても何をしたらいいのかわからず、食器を全部洗ったり、仕込みをしたり、一日バタバタしていました。特に仕込みは、何十人分も作ってしまい、今思うと笑っちゃうんですよね。一生懸命作っているんですが、注文を受けてからそれをどういうふうに提供するかたちにまで持っていくか、ということは何も考えていないんですよね。実はお店の場合はそこがとても重要で。作業台の上は仕込みに使う道具と注文を受けて使うものがごちゃごちゃに置かれていました。そのくせ、絵葉書を飾ったりしていました。それはあっという間に邪魔になり片付けました。

さて、シロップの火を落としました。もう少しやることがあるのでキッチンに戻ります。また今日もよろしくお願いします。暑いですね!明日までがピークだそうなので、気をつけてやり過ごしましょう。それではまた夜に!