喫茶と読書 ひとつぶ

20220627

終わりよければすべてよし。毎日そんなこと思っている気がしますが、なんとか今日も終わりました。仕込み頑張ったおかげで、品切れもなく良い1日でした。

そして先ほど、バナナケーキの試作をしました。まだ完全に冷えてはいないのですが、なんとかなりそうです。クルミやレーズンを入れるか、ちょっとまだ考えますが、試作で作ったものはバナナのみです。何かを入れたいような気もするが、必要ない気もするし。明日熱が取れたものを食べてみて判断します。

焼いたばかりのものって、本来の味がしないんですね。ケークサレを作った時、失敗した試作の出来立てを食べたらあまり美味しくなくて、それを冷蔵庫に入れて冷やしたら美味しかったのです。そこで最初は冷やしたものをお出ししました。そうしたら、温めた方が美味しいと思う、とご指摘をいただき、実際やってみたら、その方が2倍くらい美味しかったです。焼き立てと冷えてから温めるのとでは違う。そういうことはネットで読んでいたはずなのに、あんまり信じていなかったんですね。でも、本当にそうだった。そのお客様にはお礼を申し上げました。今回もそういうものかもしれないし、きちんと時間をとって自分で試食して決めたいと思います。やっぱりこういうことをやるためには、少し時間が欲しい。そういうことを今日も思いました。

焼きたての話に戻りますが、それでも私はスコーンは焼きたてもいいなと思います。焼きたては私しか食べられないし、型を抜いた端っこのところしか食べてないんですが、これはとても美味しいと思う。イギリスでは朝焼きたてを食事で食べるのがスコーン、というのを聞いたこともあるので、なるほど、という感じです。単純な材料だからなんでしょうかね。リベイクしても美味しいですが、それはあくまでも焼き立てに戻す感覚なのかなと思います。卵が入っているかどうか、くらいの違いのような気がしますが、卵のせいなんでしょうか。

明日はお休みです。なかなか忙しい日になるかもしれません。ブログはお休みしますね。力を貯めて、また水曜日にお会いします。それではおやすみなさい。今週もありがとうございました。