喫茶と読書 ひとつぶ

20220626

6月で一番忙しい日でした!前半はゆったりで、週末二日続けて忙しいことはないか、なんて思っていたら、夕方からどんどんお客様がご来店に。ありがとうございます。洗い物などを始めたところだったので、プチパニックにもなりそうでしたが、なんとか乗り切りました。それにしても今日はお昼にカレーが続いて、私はカレー屋さん、な気分でした。

カレー屋さんってちょっと憧れています。カレーを作るのは楽しいし、いろんな広がりがあるし、食堂的な感じでいいですよね。それにやっぱり開店以来思いますが、カレーは人気がありますね。ルーを使わないスパイスカレーだとグルテンフリーだし、野菜は付け合わせで食べられるし。

ひとつぶのカレーでは、野菜をグリルして付けています。グリルと言っても、時間の制限があるので、火が通りにくい野菜は茹でたものをオーブントースターで焼いています。焼くというよりも温める感じになってしまいますね。もうちょっと強力にグリルできる機器とか、ご提供するのにもう少しお時間をいただくとか、ということをするともっと水分を飛ばして野菜の旨味たっぷりなものにできるのかもしれません。でも、とりあえず今はそこまでは手が回らないので、簡易なグリル野菜にしています。

そして、酸味のあるものをつけたいと思って、この夏の季節にはぬか漬けをちょっとだけつけています。涼しくなると、ぬか漬けはあまり美味しくないような気がするので、ラペなんかに変更です。糠床も一粒を始めるちょっと前からやっているので、もう3年になりますね。こんなに長続きしたのは初めてかもしれません。いつも最初は夢中なんですが、結局そんなに毎日大量のぬか漬けは食べられなくて冷蔵庫の中でダメにしていました。今ちょっとやってみたいのは、古漬けを細かく切ってカレーに混ぜて食べるというやり方。なんだかこれは美味しそうな気がするんですよね。そして、ひとつぶのぬか漬けは、通常よりも少し酸っぱめかもしれません。これはカレーに合わせるためです。発酵がすすんでいるということなんでしょうかね。その方が美味しいような気がして。でも、ぬか漬けはこれまた一定の味に保つのはとても難しいですね。あ、これはこの間も書いたような気がします。その後、最近暑い日が続いていますが、とりあえずまだ外に出しています。ウリ類はあっという間に浸かりますね。これが暑い時はとても美味しい。

それでは今日はこれで帰ります。なかなかヘビーな今週ですが、明日終わったらおやすみだ!頑張ろう。ではおやすみなさい。また明日。