喫茶と読書 ひとつぶ

20220625

週末が忙しいとホッとします。が、まだまだ明日も日曜日。ホッとしている暇はありません!

今日は暑かったですね。午前中仕込みをしている時も、これは暑いぞーという感じでした。キッチンの窓から日がさしてきて、背中がムウッと熱くなってくるんです。恐ろしい。夏が来た!

夏といえばコールドドリンクですね。やっぱり出ますね。炭酸だったりアイスコーヒーだったりです。そして、今年初めてチャレンジしてみたシソジュース。これが人気があります。確かにレモンスカッシュや梅のシロップ、ジンジャーエールなどに比べても、さっぱり感は一番高いかもしれません。あっさりしているというか。そして色がなんとも綺麗。作っていると楽しくなるようなドリンクです。あ、でもこんなふうに書いてしまいましたが、ひとつぶのシソジュースは今季はひとまずあと2杯くらいでおしまいです。

季節のものというのは移り変わっていくもので、今日はお客様にルバーブのジャムのことを聞かれました。ルバーブももうだいたい終わりです。ひとつぶでは一週間前くらいからでしょうか、梅に切り替わりました。これからすももとかあんずの季節です。いろいろなものを楽しめるのは嬉しいけれど、終わっていくのはちょっと寂しかったりしますね。でもまた来年、ルバーブもシソジュースもやりますから。楽しみに待っていてください。

今日は短いけれど、これで帰ります。明日の午前中も地獄の仕込みです。頑張りますー。それではまた明日。おやすみなさい。