喫茶と読書 ひとつぶ

20220623

いよいよ6月もあと一週間。そして7月1日はひとつぶが開店した日です。2020年7月1日にひとつぶは生まれました。やっと2年。あっという間でした。またその日に書くと思いますが、皆様に感謝。1分でもひとつぶに関わってくださった皆さんに感謝です。

さて、去年は一周年で、TribalCacaoさんにお願いをしてひとつぶの三粒を作ってもらったのですが、今年はひっそりと、ひとつぶの1時間券のみで感謝の気持ちとさせて頂きます。期間は7/1から7/4までの四日間です。ご来店いただいた皆様にお配りする予定です。年末までの有効期間で550円分の金券として使用できます。ささやかですが精一杯の気持ちです。

そして、7月から週休二日とすることにしました。毎週火曜日と水曜日のお休みとさせていただきます。火曜日や水曜日に祝日が重なった場合でも基本的にはお休みにしようかなと思っています。休日を動かすのは極力避けたいと思っているからです。店主都合で臨時でお休みをいただくこともあるかと思いますが、基本は火・水休みとします。

まだ開店して2年で、というご意見もあるかと思います。しかし、週に1日のお休みの際には、午後から仕込みに入ったり、仕入れを午前中にしたりと、結局休日になっていないのが現状です。これに加えて、平日もかなり労働時間が長くなっていて、体の疲れが取れなくなってきています。また、新しいおやつもメニューに加えたいのですが、試作をする時間がないということもあります。仕入れも仕込みも、もっと合理化できるところや工夫があるとは思いますが、そういうことを考える時間もないというのが本音です。そんな思いもあって、7月から週休二日にしようと決心しました。

水曜日にしか行けない、という方もいらっしゃるかもしれません。本当にごめんなさい。私も火曜日のお休みのお店には行かれなくて、がっかり、ということを何度も経験しているので、すごくよくわかります。

こんな感じで二周年を迎えるひとつぶです。常連さんも、初めましての方も、お久しぶりの方も、ひとつぶは皆さまをお待ちしております。階段を上がって、ぜひひとりの時間を楽しんでください。これからもよろしくお願いします。

それでは今日はお知らせでした!また明日もよろしくお願いします。おやすみなさい。