喫茶と読書 ひとつぶ

20220618

ついに暑くなりましたね。湿度も高くてついに冷房を入れました。5分もしないうちにさあっと涼しくなって、エアコンのありがたさを思いました。湿度は75%から55%に下がりました。やっぱり湿度なんですね。夏来る!

そして今日はポールの80歳の誕生日でした。ネットのニュースであれこれたくさん報じられています。コステロがHear,There and Everywhereを歌ったとか、リヴァプールの道にポールの名前がつけられたとか。おめでとうポール。お元気そうで何より。100歳まで、いやもっと長生きしてください。

今週の木曜日から橋本永美さんの展示が始まっています。3月にも展示をしていましたが、その時には小さな作品と陶芸作品の展示でした。今回は平面作品2点ですが、1点は大きなもので、見応えがあります。こちらの作品は先日韓国のアートフェアに出品されていましたが、こちらに帰ってきて、展示をしようというお話をいただきました。そしてその準備中に、買いたいという方が現れて売却済みとなりました。なので、日本でこちらの作品が展示されるのは多分最初で最後になると思います。貴重な機会となると思いますので、ぜひご来店の際はご覧ください。

この作品はまるで前からひとつぶにあったように、ものすごく空間に馴染んでいます。ふと通り過ぎて、あれ?という感じです。そして不思議な絵です。生き物たちがいるのですが、彼らがどんな感情を持っているのか、見る人によっていろんな見方ができる絵です。不穏な空気が流れているようでもあるし、温かな気持ちになる方もいらっしゃると思います。見る人によって、そんな自由な見方ができるのは素晴らしいと思います。

それでは今日は帰ります。体がベタベタします。湿気って嫌ですね。ではおやすみなさい。また明日もよろしくお願いします。