喫茶と読書 ひとつぶ

20220616

今日は朝から天気予報はずっと夏日になります、と言っていましたが、結局涼しい1日でしたね。ところにより、朝と昼の気温差が10度にも!という予報でした。外れてよかったけれど。明日からは暑いようなので、体調管理に気をつけましょう。

今日の午後、千葉県の飲食店の担当の人が回って来られました。去年から大体毎月来られて、飲食店の許可証を確認したり、営業時間などを聞き取りして帰っていきます。もう協力金などもないので、回る必要もないのではないかなとも思ったりします。

ひとつぶはおひとりさま専用の席しかありませんし、基本的に会話はないお店なので、特に問題を指摘されたことはありません。一度だけ、お客様がマスクをされていなくて注意を受けたことはありましたが。今は屋外や、屋内でも話をしない、2メートル以上離れている、というような条件さえそろえばマスクをしなくてもいいということになっているようです。それであれば、ひとつぶでは満席などになっていなければ、マスクはしなくてもいいのでは?と思っています。でも、屋外でもマスクをしていない人はあまり見かけませんし、しなくていいですよーとは言いにくい状態です。なんだか分かりにくいですね。

テーブルをアルコールで拭いたりするのも、コロナ対策としてはあまり意味がない、というようなことも読んだことがあります。コロナ対策ということではなくて、殺菌する、というくらいの意味はあると思うので、これは続けるつもりですが、アフターコロナの指針というものを、もうちょっときちんと示してほしいなと思います。それでも、指針より世間の目のほうが怖いのかもしれません。

これから外国の方や観光客が増えていくにつれて、だんだん緩和の方向に向かっていくんだろうとは思います。2020年から、本当に不思議な期間でした。

それでは今日はこれで帰ります。おやすみなさい。また明日。