喫茶と読書 ひとつぶ

20220613

すみません、またやってしまいました。ちゃんと調べもせず。リヒター展をやる国立近代美術館は竹橋でした!私のブログを見て上野に行く人もいないと思いますが、竹橋です!ブログを読んだ友人が教えてくれました。ありがとうございます。

今日は午前中におおたかの森に行ってきました。紅茶とか食材の買い出しですが、ついでに紀伊國屋にも立ち寄りました。そしてカレーの本を立ち読みしたりしてきました。玉ねぎの扱いについて、ちょっと今研究中なのです。というのも、もう少しシャバシャバ系のカレーにしたいのです。私のカレーは玉ねぎがそのままの形で残りすぎている気がして。煮溶かす感じにしたいんですよね。でも、なかなか形がなくならない。それこそ圧力釜でがっと加熱したらなくなるのかもしれませんが、そういう解決は違う気がするんですね。もう少し研究します!

木曜日からは豆のカレーですが、豆のカレーの場合はいいのかなと思うんですよね。豆でドロドロしているし、そこに玉ねぎも馴染むので。気になるのはチキンとポークの場合かな。そして、豆のカレーでちょっと思うのが、トマトを入れるべきなのかどうなのか、というところ。トマトを入れないともっと黄色くてクリーミーなものになると思うんですが、そうなると単独のカレーとしては難しい気がします。ただ、他のカレーの付け合わせ的な扱いにするならば、すごくいいと思うんですよね。豆のカレーをそういうふうに使ってもいいのかなとか。

そんなことを考えたのも、今度やる予定のケークサレのことを考えていたからです。ケークサレとスープの組み合わせと、豆のカレーだと、肉がないんですよね。それでいいんだろうか、と思ったのです。ポトフだったらお肉もあるのでいいんですけどね。ケークサレにつけるスープを肉が入ったものにしようかなとも考えましたが、今回は思いつかなかった。なので木曜日からは肉なしのひとつぶになります。

おやつものはもう1週間待ってくださいね。一度にいろいろやると厳しいのです。木曜日からはケークサレ、それが落ち着いてから新しいおやつをやります。今回はお客様からもリクエストをいただいた、バナナケーキです。これは只今考え中。できればお休みの時に試作したいけれど、できるかな?

もう2年が経とうというのに、相変わらずドタバタなひとつぶです。明日明後日とお休みしますが、木曜日からまたよろしくお願いします。ブログは書けたら書きますね。それではおやすみなさい。今週もありがとうございました。