喫茶と読書 ひとつぶ

20220530

さあ、明日で5月も終わりです。ひとつぶは一足早く今日で終了。良いひと月になりました。ありがとうございました。

先週の今頃は長野にいたわけですが、その時に長野のことや松本のことをネットで調べていたせいか、今頃になってニュースアプリで長野県の情報が入ってきます。長野には面白そうな本屋があったみたいですし、松本でも見逃していたところがありました。帰ってきてから出てくるとは。また行きたくなりました。

長野どころか千葉県でも、東京の方でもまだまだ行きたいところはたくさんあって、全然行けてないのが現状です。いつも同じようなところばっかり行ってしまって、ちょっと足を伸ばすことができていない。谷根千に至っては、近いのにいつも通過してしまっています。

インスタなんかを見ていると、皆さんすごくいろんなところに行っていて、すごいなあと思ってしまいます。結構フラフラしているのに、なぜ効果的に回れていないんだろう?情報がうまく取れていないんだろう?って思っています。

6月はいよいよ去年から楽しみにしていたリヒター展があります。秋までやっていると思いますが、早いうちにまずは一度行ってみたい。よかったらもう一度、二度、と行きたいです。展覧会のカタログなんかも楽しみです。

昔は展覧会に行ったらカタログを、映画に行ったらパンフレットを買っていました。でも入場料プラスカタログ、とかになると、結構な出費で、その分もう一度見るとか、他の映画を見るとかの方がいい気がして、だんだん買わなくなっていました。本当は欲しいなと思う時もありますけどね。でも、今回リヒターは買いたい。多分高いだろうけど買いたい。

6月にまだ何か楽しいことがあったはず、と思ったら、そうです。ポールの本の日本語版が出版されるんですね。これも楽しみだ。実物を一回見てから買いたいけれど、見られるところはあるんだろうか。紀伊國屋とかに行かないとダメかもしれないですね。

そんな楽しみなことが待っている6月。ひとつぶもこの調子で頑張っていきたいと思います。そういえば、昨日梅が届きました!いよいよ梅仕事。といっても梅シロップとジャムです。明日頑張ってシロップ漬けたいと思います。結構時間がかかるんですよね。梅はね。そして発酵しちゃったりするんですよね。なんか思い出してきました。それでは今日はこれで帰ります。明日もブログは書こうと思います。それではまた明日!あ、明日はお店はお休みです。そして6/1は営業、6/2はお休みです。ではおやすみなさい!