喫茶と読書 ひとつぶ

20220529

5月のひとつぶは明日で終わりです。もう半年終わった気分ですね。毎日がものすごい速さで進んでいきます。

長野に行った時に、実家で転んでしまいました。ちょっとだけ外に行くことがあって、サンダルの紐をとめるのが面倒くさくて、ぶらっとしたままで歩いたら、見事に紐を踏んでバランスを崩して転びました。お尻がまだちょっと痛いのですが、それよりもその時にiPhoneを落として、ちょっとエッジに傷をつけてしまったことがショックです。

ケースをつけていたら傷もつかなかったのですが、1週間前くらいにケースが嫌になって外していました。もともとケースは嫌いで、今までも割と素のままで使っていました。新しいものになってから、しばらくケースをつけていましたが、そのケースのせいで表面に貼っているフィルムの収まりが悪くて、いつもイライラしていたので、思い切って外してしまいました。

皆さんも経験があると思うのですが、ケースを外すと、iPhoneってものすごく薄くて小さいんだなと思います。そして、エッジの部分がかっちりしていてとても気持ちがいいのです。本当はこうやって持つものなんだなとすごく感じます。ケースもいいものであればそれなりの感触を持つんでしょうが、工業製品として、きちんと作られた製品の感触はやっぱり物凄いものがあります。これをなぜケースで隠してしまうんだろう、といつも思ってしまうのです。

でも、残念ながらそのせいで今回は傷をつけてしまいました。ほんの小さな傷で、ほとんど気が付かないようなものなんですけどね。ジョブスなら、その傷が美しい、と言ってくれるかもしれません。

それで思い出しましたが、ケースをとってみると、本体が薄すぎて、カメラ部分が飛び出しているのがとても気になります。これは前からですが、ジョブスが生きていたら、絶対に許さなかっただろうというコメントを読んだことがあります。私もそう思います。これはいつかなんとかならないんだろうか。

では今日はこれで帰ります。暑さで首とかがベトベトして嫌ですね。それではまた明日。よろしくお願いします。おやすみなさい。