喫茶と読書 ひとつぶ

20220528

この時間でもまだなんとなく暑いです。ついにきた、夏きた。エアコンの試運転は済みました。でも、すっかり忘れてしまったんですが、設定温度は何度で、何度くらいになったらエアコンをつけるんでしたっけ?今日は結局つけないまま終わりましたが、明日はエアコンつけないとだめそうですね。今日くらいがボーダーかもしれませんね。室温は24度から25度でした。湿度は60%ないくらい。

昨日さらっとお知らせしましたが、来月の2日はお休みをいただきます。すみません!そうです。モーサムトーンベンダーです。行かねばならないのです。一年に一回ライブがあったとして、あと10回もいけないかもしれないじゃないですか。そう考えたら寂しい。モーサムはライブバンドなので、なおさらです。CDじゃだめなんです。というわけで、去年も確か6月でした。1年間は臨時休業しないでやっていきたい、と思っていたのに、ギリギリ6月にモーサムでした。今年もまた。すみません。楽しんできます。

今日はカレー&甘夏ソーダの日でした。この組み合わせ、人気です。カレーも柑橘のカレーなので相性いいんでしょうか。そのカレーですが、ちょっと今回玉ねぎの切り方を変えています。ざっくり切って炒める時間を長くしています。この方が旨味と甘味が出るらしい、というのと、玉ねぎの形が残りにくいらしいのです。旨味と甘味は確かにそうかもしれません。でも、まだその玉ねぎの形が残らない、というのがうまくできていません。というか、一人分に玉ねぎが多すぎるのかな。煮込みが足りないのかな。確かに、あまり煮込んではいないのです。煮込めばもっとサラサラのカレーになるのかな?そうは思えないが・・・というところで考え中です。

最近カレーは完成形かなと思っていたりしましたが、もう少し挑戦してみたいのです。豚肉もポークビンダルーのように酢に漬け込んで茹でたらどうなるのか、試してみたいですし。すごく酸っぱいというのではなく、いい感じに酸味があるといいなと思っています。

さて、それでは明日もよろしくお願いします。なんだか外がすごく騒がしい。収まったら帰ろう。ではおやすみなさい。また明日。