喫茶と読書 ひとつぶ

20220527

なんだかまた激しい雨が降ってきました。夕方はやんでいたのにね。少し蒸すような気配もあって、いよいよ夏か、という気持ちでした。今はちょうどいい感じです。帰るまでに雨が止むといいなあ。

さて、5月も残すところ三日です。売り上げはなんとか、なんとか、という感じです。今月はちょっと不思議な感じで、平日、休日で割と差がない月でした。ゴールデンウィークも思ったより伸びなかったし、ゴールデンウィーク後は思ったより落ちなかったし。一定の数字をなんとか毎日保っていました。今日も雨でしたし、これはもうだめかな・・・と思ったところ、終わってみればギリギリな感じで、毎日こんなこと言っていますが、皆様に感謝です。

Twitterである本屋さんのツイートを見かけました。それがいつまでお店をやっていられるかわからない、毎日きつい、というような内容でした。本屋さんではないけれど、同じお店をやっているものとして、その気持ちは痛いほどわかります。例えではなくて痛いほどわかるのです。

毎日今日はお客さんゼロかもしれない、とか今日は売り上げが千円かもしれない、とかそんなことばかり思っています。そうだったとしても、どうしようもない、という開き直りも最近覚えてきていますが、開き直ってばかりもいられません。でもどうすればいいかなんて、答えはありませんよね。自分のできることを精一杯やる、というのは簡単にいえますが、怠け者でもあるし100%で毎日望むのは難しいことです。

いろんな偶然が重なって、思いもかけずひとつぶを開店して、今の所ラッキーなことになんとかやっています。これは割と、奇跡かもしれないとも思うんですよね。そしてたくさんのお客様に助けてもらっているんです。そうやってひとつぶは存在しています。感謝しかありませんし、大事にしていかないといけない、と思います。

それにしても、本屋さんは大変なんだろうなと思います。粗利が少ないんですよね、確かね。重労働だし、欲しい本がなかなか入ってこなかったり。今は通販もあるので、そちらからの利益もあるでしょうが、競合も多い。何もできませんが、頑張って欲しいです。

そして今日知ったのは、青山ブックセンターはBOOK OFFが経営しているんですね。そしてこの間知ったのは美術本のNadiffはTSUTAYAの系列だということ。独立してやっていくのは難しい時代なんですね。

さて、そろそろ雨もおさまってきたようです。この隙に帰ります。明日からは暑くなるんでしょう?暑いのは嫌だー。それではおやすみなさい。また明日!

あ、6月のカレンダーを出しました。またわがままですみませんが、2日はお休みをいただきます。5/31はお休みで、6/1はやります。そして6/2はお休みなので、飛石営業になります。よろしくお願いします!