喫茶と読書 ひとつぶ

20220526

松戸に帰ってきましたー。疲れました。でも楽しかったです。実家に行くってなんだか楽しい気分ですよね。実際はそんなにいいことがあるわけではないんですけどね。

インスタでもご報告した通り、しゅうまい弁当が入荷待ちだったところから旅が始まりました。13時に入荷待ちって。私はこれは大統領が来日していることに関係していると考えております。また、なぜか時間を間違えていて、東京駅のエキナカをゆっくりぶらぶらするつもりでしたが、お弁当とお土産を買うのが精一杯でした。東京から長野までは新幹線で1時間20分。これ、あっという間です。お弁当を食べて、音楽を聴きながら本を開いてうとうと。はっと起きた時にはもう上田あたりまで来ています。昔あさまの時には3時間くらいあったので、本も結構読めたし、ゆっくり外を眺めたりもしていました。便利にはなったけれど、旅情みたいなものは確かになくなりましたね。

今回は長野のお店も少し調べていて、最近できた朝陽堂という本屋さんにいきました。ここがとても良い本屋でした。長野まで行って、また本屋ですか?という方もいらっしゃるかもしれませんが、やっぱりその土地の本屋さんに行くというのは楽しいものです。どんな選書でどんな棚を作っているか、見ていると楽しいです。雑貨の趣味もよくて、いろいろと欲しくなってしまいました。長野だけあって、山関係の本が充実していました。

翌日は松本へ。とその前に長野でモーニング。スコーンとアメリカーノのモーニングで、とてもおいしかったです。今度は普通のドリップコーヒーが飲みたい。そして松本へ。栞日、カレーとおやき、あとちょこちょこと雑貨屋さんへ。そして今回も火曜日だったからか、あちこち定休日でした。この辺が残念なところですね。今回は結構しっかり調べていたのに、やっぱりお休みが多かったです。そして長野へ帰って、そのままこちらに帰ってきました。

道中母といろんな話をして、夜も遅くまでお菓子を食べながらおしゃべりをして。こんなのもいいですね。

昨日はゆっくり一日仕込みをして、私の休日はおしまい。良い時間でした。ありがとうございました。

3日休むとなんだか体も重いし、気持ちもちょっと弱くなってしまいますね。今日はドキドキしながら過ごしていました。でも、たくさんのお客様にご来店いただき、元気いっぱいになりました。また明日もよろしくお願いします。では!おやすみなさい。